tokyo enkei *weblog

家賃で返済できる特約付きの「フラット35」発売

on 2011.08.03, under 賃貸
03:

週刊住宅online

家賃で返済できる特約付きの「フラット35」発売
SBIモーゲージは、ローン返済が困難になった場合、担保となった住宅を第三者に賃貸することでマイホームを手放すことなく返済を継続できる家賃返済特約付き「フラット35」の取り扱いを始めた。同特約付きのフラット35は初めて。
移住・住みかえ支援機構と提携し、長期優良住宅など同機構が定める基準に適合した住宅を対象に、同機構が借り上げて賃料をローン返済に充てる。住宅金融支援機構は返済困窮者対応としてローン返済を最長50年まで延長。毎月の返済額を圧縮することで賃料収入によってローン返済できるようにする。
利用はローンの借り入れ時に家賃返済特約について覚書を締結しておく必要がある。

フラット35は、土地だけではなく、建物も担保となっている。だから、住宅に厳しい建築基準が課せられている。ということは、住まいとして申し分ないのだから(国からの認定があるのだから)、ローン返済が困難になったら、住宅を賃貸として貸し出すということは、ありだと思う。

でも、賃貸業界は一筋縄にはいかない。最近の借り手側の要求は高い。それに競合物件も多いので、駅から近くて、賃料が安いなら問題ないが、駅から遠くて、家賃が高くては借り手は決まらない。このシステムの運用はかなり難しいと思う。

There are no comments.

Please Leave a Reply

TrackBack URL :

  • 東京遠景日記とは

    新婚ゴルファーのブログ。


    大学の体育の授業で、ゴルフを専攻したことが、最初のゴルフの出会い。山中湖までゴルフ合宿に行ったけど、あまりハマらず。それから15年後の2013年秋。会社の先輩がゴルフを始めることになり、それに便乗してゴルフを再スタート。半年間、打ち放しの練習だけしていたときに、突然、クライアントとコースデビューをすることに。はじめてのコースは、マナーを教わりながら、スコアは119でした。以後、ほぼ毎週ラウンドをしていて、ラウンドがないときは、練習に明け暮れ、ゴルフ中継は録画して欠かさずチェックし、寝る前は、YouTubeでゴルフスイングのイメージトレーニングをしている今日この頃です。

    40歳で、奇跡的に結婚をして、家族を持ったら、ゴルフを控えようと思っていたが、寛大な奥様で、結婚前よりもゴルフに行くようになりました。かく言う、妻もゴルフ好きで、夫婦でラウンドできることが、至福の時間です。

    いま一押しの女子プロゴルファーは、宮田成華プロです。ゴルサバで注目していて、ステップアップツアーを見に行って、ファンになりました。彼女の豪快なドライバーショットがお気に入りです。



    2014年 13R平均スコア 117.5

    2015年 31R平均スコア 111.4

    2016年 38R平均スコア 105.0

    2017年 39R平均スコア 103.3

    2018年 32R平均スコア 100.03

     
     
    賃貸住宅が好き『賃貸住宅最強論』  
    陶芸親父の日記『kanamankun日記
     
  • GOLF SCORE & GEAR

    BEST 18H : 87(2018.1.17)

    BEST 9H : 41(2018.1.17)


    1W : EPIC FLASH(Callaway)

    5W : GBB EPIC STAR(Callaway)

    6I-9I,PW : VG3(Titleist)

    AS,SW : VG3 typeD(Titleist)

    58-14K : VOKEY SM7(Titleist)

    P : STROKE LAB(ODYSSEY)


  • インスタグラム

  • Archives

  • Categories

  • コメント