? 2月 « 2011 « 東 京 遠 景 日 記 | tokyo enkei *Weblog
tokyo enkei *weblog

宅建実務講習スクーリング2日目

on 2011.02.27, under 賃貸
27:

今日は昨日に引き続き宅建実務講習。日曜日の渋谷は、人がまばらで寂しげな空気がなんか好きです。

20110227-1

朝から眠かったけど、なんとか耐えて、無事に講習終了。講習の最後に講師が「千三ツ屋」の話をしてくれました。
千三ツ屋は、1,000のなかに3つしか本当のことがないという不動産屋のいかがわしさの例えですが、実は、3,000(千が3つ)のなかの1つということらしい。不動産業界で生き延びていくのは険しい・・・。


宅建実務講習スクーリング1日目

on 2011.02.26, under 賃貸
26:

今日は、宅建実務講習の1日目。場所は渋谷にある全国婦人会館。

20110226-1 

朝9時から夕方17時までの2日間の集中講習。実務が2年あれば受ける必要はないけど、賃貸の経験しかない僕にとって、売買の実務を学べるので、受けることにしました。
講義の先生はリタイアしたおじいちゃんかな、と思ったけど、現役バリバリの不動産鑑定士で、話し方もうまいので、ほとんど寝ることもなかったです。
「地番表示」と「住居表示」の違いや、「公図」と「地図」の違いなど、いまさら聞けないようなことも分かりやすく説明してくれました。
明日も朝9時から頑張ります。


東京・吉祥寺で戸建て分譲即完

on 2011.02.23, under 賃貸
23:

住宅新報Webより

東京・吉祥寺で戸建て分譲即完
日土地グループの日本土地建物販売が今年1月中旬から販売を開始した東京・吉祥寺の建て売り分譲住宅「ラヴィアンヴェール井の頭公園」(全14区画)の1期分譲(9区画)が即日完売となった。販売価格が7920万円から8590万円という高額だったにもかかわらず、平均応募倍率は3倍と好評だった。
その要因について日本土地建物広報室は「この辺りは、こうした物件がめったに出ないために希少性が高いことと、地元ではむしろ割安感をもって迎えられたこと」と説明している。所在地は三鷹市下連雀1丁目でJR中央線三鷹駅徒歩12分。吉祥寺駅へは徒歩16分だが、井の頭公園の中を散策しながら行けるのが魅力だ。

吉祥寺駅から徒歩16分ともなると、結構な距離になるが、平凡な住宅街ではなく、井の頭公園を歩いていけるのが、魅力のようだ。それは、商業施設や住宅が密集している駅近物件にはない魅力だと思う。分譲の場合は、賃貸のように駅近がベストとは限らないようだ。

 


トヨタ、充電器販売

on 2011.02.20, under 建築
20:

本日の日本経済新聞より

トヨタ、充電器販売 住宅事業通じ環境車インフラ整備
トヨタ自動車は2012年から電気自動車(EV)などの家庭用充電器の販売に乗り出す。充電可能なプラグインハイブリッド(PHV)とEVの発売に合わせ、グループの住宅事業を通じ全国的な販売体制を築く。日産自動車やマンション大手、ガソリンスタンドなども充電設備の整備に着手。トヨタは太陽光発電などでエネルギーを自給できる住宅の販売も計画しており、エコカーを軸に車と住宅事業の相乗効果を追求する。

住宅と自動車という関係は、モダニズム建築の巨匠であるル・コルビジュエが、自動車のシトロエンをもじった「シトロアン」という住宅を考案。これは自動車のように工業製品でつくる住宅を目指し、現在のハウスメーカーの先駆けである。

21世紀の住宅と自動車の関係は、今までとはまったく異なるようだ。住宅が太陽光発電などで、エネルギーを創り出し、そのエネルギーで自動車を動かす。

これからの住まいのスタンダードは、省エネの住まいではなく、「創エネの住まい」になっていくように思う。


東京医科大学病院:局所免疫療法(7)

on 2011.02.19, under 円形脱毛症
19:

今日は1ヶ月ぶりの大学病院。

もう円形脱毛の箇所が分からないぐらいに生えてきているようで、順調な回復ぶりに先生も驚いていました。確かに最近は髪を洗っていても、まったく抜けなくなりました。円形脱毛症は適切な処置をすれば、治るということがわかりました。いい先生との出会いも治療にとっては重要です。

意外とはやく終わったので、西新宿を探訪。モード学園コクーンタワーは下から見上げると印象が違ってみえました。

20110219-1


シェアハウス 若者招く

on 2011.02.19, under 建築
19:

本日の日本経済新聞より

シェアハウス 若者招く 首都圏で多様化
それぞれが自分の部屋で暮らしながら、リビングなどを複数の住民で共有する「シェアハウス」と呼ばれる住居が首都圏でも増えている。家賃の低さなど手軽さが人気の理由だったが、最近は他の入居者と交流できることにも注目が集まる。入居者も当初、主体だった外国人からさまざまな層に広がり、物件も多様化してきた。

シェアハウスの最大の魅力は「家賃の安さ」ということだった。でも、「共同生活の楽しさ」を売りにして、ここまで人気が出るということは、不動産、それも建物にまだまだ秘められたポテンシャルがありそうだ。

同じようなことが、日本経済新聞の1面の「春秋」に書かれていた。

東京などでは空気がゆるみ、春の訪れも近い。散歩にはいい季節だ。名所や自然も楽しいが、いちど周りの家々や商店街をじっくり見て歩くのはどうだろう。個性を演出しやすい中古の建物は若い世代、特に20代が強く魅力を感じているという調査結果もある。空き家と若者。うまく結びつければ町の活気にもなる。

建築を考えるときに、敷地といえば平面であると考える。でも、中古の建物を敷地として捉えれば、それは立体の敷地だ。2次元ではできなかったことが、3次元ではできることがあると思う。


AXIS February 2011

on 2011.02.17, under
17:

学生のときから、本屋を見つけると入りたくなってしまうほど本屋フェチなんですが、目的は雑誌の立ち読み。建築やデザインの雑誌は、2,000円ぐらいするので、ほとんど立ち読みで済ましています。それでも、必ず買ってしまう雑誌があります。それは、「集合住宅」「リノベーション」「隈研吾」「深澤直人」の特集がある雑誌です。

今日も本屋に何気なく入って、雑誌を眺めていると「隈研吾 表紙インタヴュー」の『AXIS』を発見。ロングインタビューではないので、立ち読みでも良かったのですが、勢いで買ってしまいました。

 

 

Read more »

高齢者・省エネ住宅に特化 住宅機構

on 2011.02.17, under 賃貸
17:

本日の日本経済新聞より

賃貸事業ローン半減 高齢者・省エネ住宅に特化
国土交通省は今年秋にも、独立行政法人の住宅金融支援機構(住宅機構)が手がける一般賃貸住宅の事業者向け融資(アパートローン)の新規分を打ち切る方針だ。今後は融資対象を、緊急システムを備えた高齢者住宅や省エネルギー住宅に絞る。非効率経営が指摘される独立行政法人改革の一環で、住宅機構による事業者向け新規融資額は将来的に半減する見込み。資金の流れを官から民に変えていく狙いだが、賃貸住宅の賃料などに影響が及ぶ可能性もある。

住宅機構のまちづくり融資のなかにコーポラティブハウスの事業融資に使えるスキームがあるが、残念ながら事業仕分けで2012年3月末で終了する予定だ。民間の金融機関では、賃貸住宅の融資を受けるのとコーポラティブハウスの事業融資を受けるのとでは、コーポラティブハウスのほうがハードルが高い。例えば、省エネルギーのコーポラティブハウスには引き続き住宅機構が事業を融資できるようなことを検討してもらいたい。


中古マンションで初、「子育て認定」を取得

on 2011.02.16, under 建築
16:

住宅新報Webより

中古マンションで初、「子育て認定」を取得
中古マンションの販売を手掛けるスター・マイカ(東京都港区)は2月15日、ミキハウス子育て総研(大阪府八尾市)による「子育てにやさしい住まいと環境認定」を中古マンションとしては初めて取得した。
認定を取得したのは、スター・マイカが2010年7月に134戸を取得した、「クリオレミントンヴィレッジ国立イーストコート」(東京都国立市)のうちの販売予定住戸3戸。マンション自体については、キッズルームやグランドピアノを完備したレッスンルームなどの充実した共用部や管理体制、教育機関のそろった周辺環境などが評価された。また、オープンキッチンや感電防止コンセントの設置など、同社が実施した住戸リフォームへの評価も加味された。
認定を取得した3住戸は、同社の子会社であるファン・インベストメントが販売活動を行う予定。専有面積は91.83~92.70平方メートル、販売価格は4980万~5580万円。

新築マンションで子育て支援マンションは今までにあったが、中古マンションでは初の試みだ。単純に比較はできないが、中古マンションのほうが価格的には安いから、新築と中古で同じ子育て支援を受けることができるのであれば、中古マンションを選ぶ人は多いと思う。

これからの中古マンションとしては、ハード面だけのリニューアルだけではなく、新築マンションで企画されたことを積極的に取り入れて、ソフト面もリニューアルすることが求められていくのであろう。

 

子育てにやさしい住まい
藤田 洋
週刊住宅新聞社
売り上げランキング: 44726


3Dテレビ対応 住宅設計ソフト

on 2011.02.16, under 建築
16:

本日の日本経済新聞より

3Dテレビ対応 住宅設計ソフト
ソフトウェア開発のメガソフト(大阪市吹田市、井町良明社長)は3次元(3D)テレビ対応の住宅設計ソフトを開発した。パソコンで作成した部屋の間取りのイメージを3Dテレビに立体映像で映し出す。実際に住居内にいるかのような感覚で間取りを確認でき、住宅の購入や改装を決める参考にしやすくした。
開発したのは「3Dマイホームデザイナー」の最新版で21日に販売を始める。

建築のプレゼンとして、3Dテレビを使うのは面白いと思うけど、個人的には材料の素材感や風合いが伝わりにくいデジタルプレゼンはあまり好きではない。持ち運びが大変だけど材料サンプルの方が好きだ。

 

素材の系譜―動物が巣をつくるようにして建築をつくる
長井 宏憲
グラフィック社
売り上げランキング: 462048


  • 東京遠景日記とは

    刹那的ゴルファーのブログ。


    大学の体育の授業で、ゴルフを専攻したことが、最初のゴルフの出会い。山中湖までゴルフ合宿に行ったけど、あまりハマらず。それから15年後の2013年秋。会社の先輩がゴルフを始めることになり、それに便乗してゴルフを再スタート。半年間、打ち放しの練習だけしていたときに、突然、クライアントとコースデビューをすることに。はじめてのコースは、マナーを教わりながら、スコアは119でした。以後、ほぼ毎週ラウンドをしていて、ラウンドがないときは、練習に明け暮れ、ゴルフ中継は録画して欠かさずチェックし、寝る前は、YouTubeでゴルフスイングのイメージトレーニングをしている今日この頃です。


    2014年 13R平均スコア 117.5

    2015年 31R平均スコア 111.4

    2016年 38R平均スコア 105.0

    2017年 39R平均スコア 103.3

     
     
    賃貸住宅が好き『賃貸住宅最強論』  
    陶芸親父の日記『kanamankun日記
     

     
  • GOLF SCORE & GEAR

    BEST 18H : 87(2018.1.17)

    BEST 9H : 41(2018.1.17)


    1W : T-ZOID PLUS(Mizuno)

    4I : Steelhead XR(Callaway)

    5I-9I,PW: MP-H4(Mizuno)

    52°,58° : MP-R5 L(Mizuno)

    P : Ghost SPIDER S(TaylorMade)


  • インスタグラム

  • Categories

  • Archives

  • コメント