? 8月 « 2011 « 東 京 遠 景 日 記 | tokyo enkei *Weblog
tokyo enkei *weblog

琴平神社本殿

on 2011.08.31, under 雑記
31:

地元の『琴平神社本殿』にお参りに行ってきました。


大きな地図で見る

 

Read more »

センター北駅に商業施設

on 2011.08.30, under 建築
30:

本日の日本経済新聞より

センター北駅に商業施設
不動産開発を手掛けるアイエムピー(横浜市)は11月23日、センター北駅(横浜市都筑区)前に商業施設を開業する。雑貨店や地元で人気のあるレストランなど約30のテナントが入店する。
商業施設は地下1階、地上8階建てで延べ面積は約7300㎡。大きな箱を互い違いに4つ積み上げたような建物のデザインが特徴で、施設の名称は「Yotsubako(ヨツバコ)」とした。


大きな地図で見る

 

だいぶ前から工事に取り掛かっていて、設計は建築材料で独特な表現をするマウントフジアーキテクツスタジオということで、注目していました。アイエムピーのHPでは、工事中の写真が見れるという試みも、商業施設では珍しい。11月の完成が楽しみだ。

Yotsubako
http://www.yotsubako.com/

MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO
http://www14.plala.or.jp/mfas/


神様のカルテ 文庫版

on 2011.08.30, under
30:

『神様のカルテ 文庫版』を読みました。

 

神様のカルテ (小学館文庫)
夏川 草介
小学館 (2011-06-07)
売り上げランキング: 50

 

Read more »

神様のカルテ

on 2011.08.29, under 映画
29:

『神様のカルテ』を見てきました。

 

Read more »

ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの〈空白〉をねらえ

on 2011.08.29, under
29:

『ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの〈空白〉をねらえ』を読みました。

 

ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ
マーク・ジョンソン
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 14217

 

Read more »

震災で賃貸派増加

on 2011.08.28, under 賃貸
28:

本日の日本経済新聞より

震災で賃貸派増加 「災害が不安」15%
リクルートが東日本大震災後に首都圏の賃貸住宅の居住者を対象に実施した調査で、今後も賃貸住宅に住むと考えている人は37%と昨年より7ポイント上昇した。2006年の調査以降で、同項目の上昇幅は最大。単身者世帯は41%で、家族層でも33%。震災で「賃貸派」の住宅所有に対する不安感が増しているようだ。
今後も賃貸物件に住む理由は「自由に住み替えたい」が首位の30%だったが、06年以降では最低となった。他方で「長期ローンを抱えたくない」が20%、「災害が不安」が昨年より11ポイント高い15%となった。
調査は、東京、千葉、神奈川、埼玉の1都3県で10年4月から11年3月までに賃貸住宅へ入居した人を対象にインターネットで今年4月に実施。730人から回答を得た。

私が問題だと思うのは、賃貸住宅の魅力である「自由に住み替えたい」という理由が低下していることだ。賃貸住宅は自由に住み替えることできるが、部屋を自由に改造することができない(改造可能だが、原状復旧費用が発生する)。

中古住宅をリノベーションすることが定着したように、住まいをもっと自分らしく、というニーズは賃貸住宅にも強まっていると思う。オシャレにデザインされた住まいから、オシャレにデザインできる住まいへ。住文化が成熟しつつある今、賃貸住宅のあり方が問われていると思う。


中華民菜 萬天

on 2011.08.24, under チャーハン
24:

地元あざみ野中華料理店第3弾。あざみ野駅から5分ほど歩いたマンションの1階にある『中華民菜 萬天』に行ってきました。第1弾と第2弾と個人的にはあまり良い感触ではなかったので、第3弾のこのお店に期待です。外観は、横浜中華街の思い起こさせるような、緑と赤と金の色合いで、装飾もかなり派手。店頭のメニューには、しっかりとチャーハンがありました。ということで入店。

このお店は、サンマーメンが一押しのようです。サンマーメンとは、細麺を使った醤油味のスープのラーメンの上に、炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理で、実は神奈川県のご当地ラーメンのようです。神奈川県民だけど、知らなかった・・・。

注文はサンマーメンではなく、迷わずチャーハン。

20110824-1

ちょっと濃い目のチャーハンです。見た目は脂っこかったのですが、食べてみると意外にもあっさり。そして、チャーシューがたっぷり。そして、角切りのチャーシューが食べ応えがある。さらに、美味しさを引き立てているのは、高菜。高菜チャーハンではないので、たくさんは入っていないのですが、いいアクセントになっています。お値段はちょいと高めの850円(税込)。第3弾にして、地元あざみ野でおすすめの中華料理店をやっと発見しました。


デフレの正体 経済は「人口の波」で動く

on 2011.08.22, under
22:

先日の山崎亮さんとの対談で、切れ味鋭い話し方ですごく興味を持った藻谷浩介さんの『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』を読みました。

 

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
藻谷 浩介
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 438

 

Read more »

幸せの間取りは「4LDK」

on 2011.08.19, under 建築
19:

住宅新報Webより

幸せの間取りは「4LDK」
ハイアス・アンド・カンパニーの調査によると、「幸せな人の間取り(幸せな間取り)」は4LDKで、「不幸せな人の間取り(不幸せな間取り)」は2DKという結果となった。また、幸せな間取りの2位は2LDK、3位は3LDKであり、トップ3がすべてリビングとダイニングがある間取りであることから、「誰かと一緒にくつろいだり食事をしたりする空間がないと、部屋数が複数あったとしても幸せを感じにくいのかもしれない」と同社では分析している。なお、不幸せな間取りの2位は1K、3位は3DKだった。
同調査は、「現在住んでいる間取り」と「今幸せか」の質問に対する結果をクロス集計し、ランキングしたもの。インターネットユーザー男女2381人に聞いた。

今では家族全員でリビングでひとつのテレビを見るような家庭は少ないと思うけど、やっぱりリビングというのは住まいの中心で幸せの象徴なんですね。サザエさんの影響かな。ちなみにサザエさんちの間取りは4LDKです。

madori_sazae_l


人力蓄電自転車で東京タワーをライトアップ

on 2011.08.18, under 建築
18:

住宅新報Webより

人力蓄電自転車で東京タワーをライトアップ
住友不動産は、8月23日に実施されるTOKYO FM主催のリスナー参加型挑戦プロジェクト「東京タワー 人力ライトアップ大作戦」にイベントスポンサーとして協賛する。
同イベントは、東京タワーを人力蓄電自転車の蓄電したエネルギーだけで点灯させるプロジェクト。照射時刻の午後8時8分の完全ライトアップを目指して、パーソナリティーやリスナー、著名人ゲストなどが一丸となって自転車を漕ぐ。当日は、平日番組を縦断して9時間の特別生放送が実施される。

7月24日の地デジ化によって、テレビ電波塔としての役目は、東京スカイツリーに奪われてしまったけど、やっぱり、東京をずっと見続けてきた東京タワーは永遠に残って欲しい。だから、この際、デジタルは東京スカイツリーにまかせて、東京タワーは人力発電みたいなアナログ路線でいくほうが差別化できていいじゃないかな。


大きな地図で見る


  • 東京遠景日記とは

    刹那的ゴルファーのブログ。


    大学の体育の授業で、ゴルフを専攻したことが、最初のゴルフの出会い。山中湖までゴルフ合宿に行ったけど、あまりハマらず。それから15年後の2013年秋。会社の先輩がゴルフを始めることになり、それに便乗してゴルフを再スタート。半年間、打ち放しの練習だけしていたときに、突然、クライアントとコースデビューをすることに。はじめてのコースは、マナーを教わりながら、スコアは119でした。以後、ほぼ毎週ラウンドをしていて、ラウンドがないときは、練習に明け暮れ、ゴルフ中継は録画して欠かさずチェックし、寝る前は、YouTubeでゴルフスイングのイメージトレーニングをしている今日この頃です。


    2014年 13R平均スコア 117.5

    2015年 31R平均スコア 111.4

    2016年 38R平均スコア 105.0

    2017年 39R平均スコア 103.3

     
     
    賃貸住宅が好き『賃貸住宅最強論』  
    陶芸親父の日記『kanamankun日記
     

     
  • GOLF SCORE & GEAR

    BEST 18H : 87(2018.1.17)

    BEST 9H : 41(2018.1.17)


    1W : T-ZOID PLUS(Mizuno)

    4I : Steelhead XR(Callaway)

    5I-9I,PW: MP-H4(Mizuno)

    52°,58° : MP-R5 L(Mizuno)

    P : Ghost SPIDER S(TaylorMade)


  • インスタグラム

  • Categories

  • Archives

  • コメント