? 11月 « 2012 « 東 京 遠 景 日 記 | tokyo enkei *Weblog
tokyo enkei *weblog

秘密/東野圭吾

on 2012.11.24, under
24:

最初は、非現実的なことが起きて、普通の日常を過ごす親子の話で、つまらないと感じていたが、クライマックスに向けての盛り上がりと感動の破壊力はハンパない。

手紙に引き続き、またしても、人目をはばからず、泣きそうになった。


キャンティレバー

on 2012.11.24, under 建築
24:

ダイナミックな構造。

重そうなコンクリートが軽く感じる。


ANDO TADAO STREET

on 2012.11.22, under 建築
22:

仙川駅にある通称「安藤忠雄ストリート」。

Read more »

「住み力」アップで共同プロジェクト、アサツーと日本女子大院

on 2012.11.21, under 建築
21:

住宅新報webより

アサツー・ディ・ケイは、生活者が自分らしい住まいを選択、維持する力を「住み力(すみりょく)と定義し、これを高める活動を行うプロジェクトを日本女子大学大学院居住学専攻・篠原聡子研究室と共同で発足した。
活動の第一弾では、「全国一斉住み力調査」を実施。その結果、「新たな人間関係づくりを求める若者」や、「向こう三軒両隣を大切にする中高年」といった幅広い生活者の住まいに対する考え方や、従来にない新しい住まい方の兆しが見えてきたとしている。
また活動の第二弾では11月18日を「いい家(11・18)の日」と制定し、専用ウェブサイトをオープン。サイトで45の質問に回答すると、「住み力」の高さと10タイプある「住み力」のタイプを自己診断することができる。
(http://www.sumiryoku.jp)

なかなか面白い企画。ちなみに自分は「住み貴族」でした。


手紙/東野圭吾

on 2012.11.16, under
16:

殺人事件の加害者の家族の物語。

暗くて重い話。でも、救われるものがある。感動がある。東野圭吾の社会派の作品も素晴らしい。


嘉山@かもすや酒店

on 2012.11.15, under 飲み物
15:

今日は昔の職場の同僚と飲み会。

日本酒専門店「かもすや酒店」にて。


容疑者Xの献身/東野圭吾(2回目)

on 2012.11.15, under
15:

この作品を読むのは、2回目。前回読んだ時よりも感動があったし、作品にのめり込むことができた。

たぶん、ガリレオシリーズを最初から読んだからだと思う。前回は、この作品の前のガリレオシリーズは読んでいなかった。

それでも十分に楽しめる作品だけど、事前にガリレオこと湯川学の人間性をある程度理解してから読むと、さらに、この作品の奥深さを感じることができる。

ガリレオの内面をすこしだけ垣間見ることができるのが、この作品の最大の魅力だと思う。


ソフトボール大会@砧公園

on 2012.11.14, under 雑記
14:

今日は毎年恒例の社内対抗ソフトボール大会。

昨年は優勝して2連覇中。今年も優勝してさ3連覇!…、と思ったのですが、まさかの2連敗。

4月の人事異動で、主力が抜けてしまい、大幅な戦力ダウン。

これからのビリ決定戦には負けられない。


予知夢/東野圭吾

on 2012.11.13, under
13:

ガリレオシリーズの第二弾。

単なるミステリーとは異なり、科学の要素がはいることで、事件の解決の仕方が主人公の主観ではなく、物理的客観性があるので、読んでいて納得感がある。


ドラゴンカレー@黒龍

on 2012.11.13, under 外ごはん
13:

久々にチャイナカレーを食べたくて、黒龍へ。

残念ながら、チャイナカレーがなかった。そのかわりとして、新メニューとして、ドラゴンカレーなるものが。早速、注文。

ちょっと辛めのカレー。牛肉のコラーゲンたっぷりで食感も独特。

美味しかったけど、個人的にはチャイナカレーのほうが好きかな。チャイナカレーについてくる揚げパンと蒸しパンが好き。


  • 東京遠景日記とは

    新婚ゴルファーのブログ。


    大学の体育の授業で、ゴルフを専攻したことが、最初のゴルフの出会い。山中湖までゴルフ合宿に行ったけど、あまりハマらず。それから15年後の2013年秋。会社の先輩がゴルフを始めることになり、それに便乗してゴルフを再スタート。半年間、打ち放しの練習だけしていたときに、突然、クライアントとコースデビューをすることに。はじめてのコースは、マナーを教わりながら、スコアは119でした。以後、ほぼ毎週ラウンドをしていて、ラウンドがないときは、練習に明け暮れ、ゴルフ中継は録画して欠かさずチェックし、寝る前は、YouTubeでゴルフスイングのイメージトレーニングをしている今日この頃です。

    40歳で、奇跡的に結婚をして、家族を持ったら、ゴルフを控えようと思っていたが、寛大な奥様で、結婚前よりもゴルフに行くようになりました。かく言う、妻もゴルフ好きで、夫婦でラウンドできることが、至福の時間です。


    2014年 13R平均スコア 117.5

    2015年 31R平均スコア 111.4

    2016年 38R平均スコア 105.0

    2017年 39R平均スコア 103.3

     
     
    賃貸住宅が好き『賃貸住宅最強論』  
    陶芸親父の日記『kanamankun日記
     

     
  • GOLF SCORE & GEAR

    BEST 18H : 87(2018.1.17)

    BEST 9H : 41(2018.1.17)


    1W : MP type2(Mizuno)

    4I : Steelhead XR(Callaway)

    5I-9I,PW: MP-H4(Mizuno)

    52°,58° : MP-R5 L(Mizuno)

    P : Ghost SPIDER S(TaylorMade)


  • インスタグラム

  • Categories

  • Archives

  • コメント